ホシノテント

Light My Fire

中秋の名月

f:id:hoshiwatashi:20171004200120j:plain

 

今日は「中秋の名月

月がキレイですねー。

見た目はすっかり満月に見えましたが、暦でみると満月は2日後です。

 

そして秋といえば、美味しいものがたくさん!の収穫の時期ですね。

今年はどんなお味かな?と、出来をみながら、収穫できるものがたくさん!

そんなありがたい季節。

 

植物で考えてみると、

種が根付いた大地の影響、天候や様々な影響により、どのように成長するか左右されると思いますが、

その様子を私たち人間に置き換えると、

今年の自分が、自分自身の人生に

そして周りに撒いた『種』の成長に影響を与える土台となるのは、

今までの自分の『意識』や『実行してきたこと』になるのかなと思うのです。

それがどんなものだったかは、収穫期にはっきりとわかる。

収穫するものがどんな様子であれ、自分がまいた種。

粛々と刈り取り、持ち帰ってじっくり観察し、味わってまた自分の一部にしていく。

 

 秋はゆっくりと、それらを吟味して、

よく育ったものはみんなで分け合って豊かさを楽しむ、

そうでないものは一人覚悟を決めてごっくんと飲み込んで、その結果を消化し、次に活かすべく検証する。という、

気持ち的にも体力的にもなかなかワイルドな時期だと思う。

 

でもそう考えると、やっぱり『なんの種をまくべきか?』という、

最初が肝心ですね!

一度まいたら、確実に育つのだから。。

うっかりしていると、案外いろんな種をまいていて

なぜこれがこんなに立派に成長するんだ?!ということに気づいたりするんですが

『いや、それだけエネルギー注いでるんだ、私。。!』

と、観察すると自分の行動を冷静に見直すことができて結構おもしろいです。

割と矛盾してすんですよーー!そこを見つける楽しさ!笑

 

 普段から、自分の望むこと、好きなこと、生き方、

そういったことに思いを巡らすのは大切ですね!

それを始めたときから、一気に世界が自分の好みを教えてくれる場に変化し出す気がしています。

 

さて、今年の私の収穫!

ゆっくり吟味して、一人秋祭りしたいと思います😊!