ホシノテント

Light My Fire

冬至 2018年の振り返り

f:id:hoshiwatashi:20190115034924j:plain

12月22日は

冬至

でしたね。

 

ここから春への準備の時間が始まりますねー!

 一年の巡りの中での出来事や

自分がスタートしたこと、

続けてきたこと、感じたこと。

そういったことを振り返り

『心に残ること』『変化した思い』を確認してみると色々なことに気づきますね。

そしてそれがまた新たな目標を生み出したりしていく。

 

でもこういった心に強く残る

『ビビッドな部分』だけでなく、

その他の忘れてしまった感情も、なんでもない日常の行為も、

冬の畑や山のように、ぜーんぶ混ざり合って、発酵して。

また新たな芽を生み出す土台となってくれているのですよね。

むしろ、芽生えたものがいきいきと育つには、いろいろなものが混じり合い発酵した土台が必要。

本当に、自然の様子と、人間の心は同じだなと思います。

 

季節のウツロイや、自然を眺めていると、

心が落ち着き、豊かな気持ちになるのだから、

自分自身の日々の生活や、心模様も、

そんな風に眺めて、少しずつ変化し続けていることを愛しく思えるといいですよね。

 

皆様も、お気に入りのカフェや、自然を眺めながら

素敵な振り返りの時間をお過ごしくださいね^^