ホシノテント

Light My Fire

新月天気予報💫獅子座新月

 

f:id:hoshiwatashi:20200820022432p:plain


8月19日 AM11:42
獅子座の新月

ー3月の新月からのサビアンシンボル KEYWORDー

『楽しみ・快楽』→『幸福・期待』→『放蕩・豊か』
→『適応性』→『互換性』→『意義』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

獅子座26度:RAINBOW
KEYWORD:significance:意義

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MC(頂点)で迎えた獅子座の新月です。

獅子座は固定宮の火。
自分の不動の価値観で見出した目的・表現を堂々と披露し、自分の努力で道を切り開いていくサインです。
社会に対してというよりも、自分に対しての挑戦・プライドというところが大きいかもしれません。
よっ!さすが支配星『太陽』!
自分の表現をしたい・できると思えるのは、1つ前のサイン蟹座のホームがあるからこそ♡

今回の新月は10ハウスでおこりますので、
仕事や公に活動するということに対し、自分を表現したい気持ちが高まる、
または自分の表現を生かし活動していくようなタイミングを示しています。

そして山羊座で固まる木星土星冥王星達、
獅子座の火星が描くアスペクト・・・
ホロスコープ全体を眺めますと
・自分自身の奥底にある
・自分の人生の意義
ずっとずっと繰り返し湧き出る疑問や興味、子供の頃からそうだったなと思うような、特に新鮮ではないけれど自分にとって普遍的な欲求や、
目的をシンプルに削ぎ落としたところにある本質を掴む。
それらと現実の仕組みや摂理がつながるような絵が見えてきます。


目指したいことが実現化するという確証がある
『夢と摂理のコラボゾーン』
とでも言いましょうか・・・^^

ここからは、インスタ投稿内容とはまた違う角度から書いて見たいと思います。


虹の麓の黄金のツボ
新月度数のサビアンシンボル 『虹』の象徴は、天と地をつなぐものです。
それは『天との約束』で、神との契約などと表現されることもあります。

『虹のふもとには黄金のツボがあって・・』というアイルランドの有名なお話があるのですが、そういった語り継がれる民話には、格言的なものや象徴が含まれているものですよね。
今回の新月の度数のサビアンシンボル 『虹』に関連して思い出しましたが、牡牛座のサビアンシンボル にも、この黄金のツボ自体を表す度数があります。

ところで『虹』って、その発生してる根元ってどうなってるんだろかーと思いませんか?笑
↓↓↓

https://jp.quora.com/虹に根元はありますか

 

へー!へー!!へー!!!
虹ってそうゆう仕組みで出るのか。自然に発生してる場合、近すぎると確かに見えずらそう・・。遠くから虹がかかっているのを見つけるというパターンですよね。

ということで・・・

アイルランドのお話の解釈も『虹のふもとには黄金のツボはあるらしい。でもそれは見え難いもの』
ということから、
実現しそうにないことを追いかける『夢を追いかけるようなもの』という意味があるそうなんですね。
で、それは私たちが、自分の心に確証が欲しいとか、『黄金のツボ』のようなラッキーがあるところを知りたいと思った時、
『そりゃあんた、見え難いがね』ということでもあると思うのです。
ところがどっこい、見え難いけど現実的条件がそろえば見えることもあるわけで。
虹は闇雲に発生を待つより、発生させようホトトギス的な。
そんな『自ら実現せよ』という命(メイ)をひしひしと感じますね。

このように民話では、黄金のツボを追いかけることは無駄なことというニュアンスになるようなのですが、個人的には、『自分への観察・洞察』+『現実的に条件を揃える』ということは、自分の中の黄金のツボみーっけ!と言えるような感覚があるように感じております。他者からは無駄に見えること間違いなし笑

そして更におもしろいのは、水・光・角度が揃うと虹が出るという条件を、色々と転換させて考えてみること。
虹をみつけたときに感じる『わー♡』という気持ち、天との約束は、自分を観察することからも発見できるのかもしれません。

 

えー、そんなこんなで!
虹のシンボルの獅子座新月から、
ポイントを絞り技術を安定させてゆく乙女座新月に向かって。

虹や黄金のツボを自分の発生させるド根性、はたまた自分の欲求に対し洞察し、チャレンジしていくことで燃え盛ってゆく獅子座の
『不動の火・光』
を、胸に熱くインプットしたいですね!
なぜかというと、そこには『喜び』が多く含まれるはずだからです。

たとえ虹が出ても、黄金のツボ見つけても、人生物語は続きますが、
その続く物語に訪れる、嵐のような混乱やひたすらコツコツとした努力が必要な時にも、心を強くしてくれるお守りのようなものになるのではないかと思っております。


*ちなみに・・・!
自分の欲求・目的をシンプルにしてみよっと!と思った時に私がやっているのは


1:『〇〇したい!』という欲求に、『なぜ?』という問いを繰り返し、答えられなくなるまで質問し続けるとおもしろいです。
これは以前、『意識と本質』という本で読んでから、最終的に『ズコーっ!!』となる自分の答えが面白くてクセづきました。質問者がいなくて1人でやる方は、紙に書きながらやってくださいね^^
やりたいこといっぱい!の時も、じつは1つだったりします。これがまた愛しい・・・

2:『〇〇したい!がそもそもわからんとです。』という方は、
・『今から完全なお休みになったら何したい?』
・『今夜何食べたい?』
のような日常的な質問に、子供のように素直に答えてみる→そして叶える!ゲームを楽しんでみてください。
(『タクシーの行き先オーダーバージョン』もあるよ)

 

<獅子座新月POINT>

・シンプルな欲求(たぶんそこに物質的ゴージャスさはない、でも心の中はゴージャスになる)

・摂理と夢のコラボ(今世の自分の腕の見せ所)

・チャレンジと絶望を繰り返す覚悟(←『不安多スティック』から抜け出す)

ーーーーーー

獅子座26度サビアンメモ

Positive:sense of very real spiritual power and presence in all personal effect and desire

Negative:an uncritical acceptance of every passing hope or dream as something on which to depend

ーーーーーー

獅子座の皆様、ハッピーバースデー♡
さんさん!と大きく輝いて、世界に暖かさと光を注いでくださると幸にございます。

 

KIN