ホシノテント

Light My Fire

占星術講座体験記

わたしは普段、本などで占星術を楽しんでいるのですが、

単発の占星術講座に二度ほど参加したことがあります。

とても印象的だった松村さんの講座は、自分で読める人たちが集まっていて、色んな意味で濃厚でありました!(笑

 

スクリーンに一人一人のホロスコープが映し出され、質問・解説していくのですが、

一般的な占いのような『オブラート』があまりないので、象意やアスペクトの意味をズバリそのまま取り上げ説明してくれました。

家電の説明書読んでるみたいに感情がない笑

 

星のエネルギーは、占星術の観点から見た場合の〝世界〟ではあり、

物事に両面あるということは「真実」だと思うのですが、

これは聞き手が淡々と観察するような、

例えば何かの説明書とか、メリットデメリットを冷静に理解するようなモードでないと、ショックを感じる人もいるだろうなーという内容だったりもします。

 

その為、通常のエンタメ占いでは読み取ったことをそのまま伝えることはあまりないのだろうと思いますが

それゆえに、私が感じてる占星術の醍醐味のようなものが、ほとんど消え去った状態だと感じます。

しかし、この醍醐味は、ドッジボールで自分めがけて投げられたボールを、正面からガシッと受け止めるような!そんな胆力のようなものも必要で、

へなちょこな私にとっては、これがすごく良い体験になっています。

 

講座に参加して面白かったのは、

いろんな人のホロスコープを比べることができたこと、

そして私の出生図のホロスコープを見た時の皆さんの反応を見れたことです。

 

私のチャートにある海王星アスペクト興味津々なアスペクトだったようで

私のホロスコープがスクリーンに出た時、みなさんがざわつきはじめ、

私より前に座ってた方のほとんどが振り返って、このホロスコープの持ち主が誰なのかを確認されました。

ヒドイ・・笑

 

私にとっては生まれた時から持っている部分ということになりますので、

みなさんのドキドキ感を生み出したであろう象意にほぼ自覚はなかったのですが、

ホロスコープを知ったことにより、のちのちその配置が示す意味がわかってきて、

さらに先生の解説を聞き、みなさんの反応を見ていたら、

「な、なるほどー。。。」

と思いました。

自分から離れてその特徴というものを見てみると、本当にいろんなことが見えてくるように感じます。

恐るべし、私の海王星・・・

(とはいえ、言うほど珍しい配置ではなく、その日参加されていた方の中には私一人だったということです。)

 と、こんなふうに、

自分のホロスコープの配置の意味などを調べていると、

ドキドキするような内容にあたったりすることもありますが笑

感情から離れて特徴を把握しないと全く意味がありませんので、

皆に振り返られても、負けないメンタルが大事よと、密かに思う私・・・笑

 

 

その日、講座に参加されていた方々は、

様々な事情がある方、転機を迎えている方、

自分でうまく気質を生かす方向へ進んでいるが、ここからさらにどうするか?を確認するという高レベルな方までいらっしゃって、一気に色々な方のチャートを見れてとても面白かったです。

中にはご自身ではなく、旦那様のホロスコープで申し込み、

彼にこれからきたる転機をどう支えるか?を考えるという・・

愛!まさに愛!

そんな素敵な方もいらっしゃいました。

 

しかし、みなさんのお話を聞いていたら、

人間1人1人の人生は、本当にドラマだと思った。。

 貴重な講座体験をさせていただきました❤️