ホシノテント

Light My Fire

大きく捉える

f:id:hoshiwatashi:20171118021732j:plain

 

私たちは普段、とても狭い世界で生きているんだなと感じることがあります。

世界というか、「観点」とか「考え方」かもしれません。

 

観点も、考え方も、ルールも、様々な環境が作り出す文化も、

本当に、ものすごーく多様にあるし、

いくらでも自分で広げることはできるのに、

そこから抜け出そうとすることはなかなかないように思います。

 

もちろん、自分の世界はとても安心する場所なのですが、

わたしは占星術をきっかけに、自分の狭い世界から抜け出す感覚を知りました。

いったん抜け出してみると、なんてもったいなかったんだ!!と思ったんです。

この感覚は、自分の気持ちに対してどう行動するかとか、

目標を考える時やお仕事にも、いろんなことに使えるし、狭い世界の自分が気にしてたことも、実はものすごーく小さなことで、

大きく捉えてみると

『どっちゃでもええわーい!!!』

と思うようなこともたくさんありました。

よく、世界へ飛び出して、たくさんの事を知ろう!というスローガンのようなものを耳にしますが、実際に世界に飛び出さなくても自分の身の回りの生活の中でも似たような体験ができるという事です。

おおげさだけど、、世界が変わると思います。

 

占星術じゃなくても、

好きなことだったり、何かを追求してみると、

みんな自然といろんな視点でものが見えてくるポイントがやってくるように思います。

だから、何でもいいから、

自分が追求したり、自分なりに向上を望むことを見つけて続けていくこと、

そうゆうことに取り組めるといいな、面白いな!と思います。

 

わたしはこれをずっと、自分の外側を見て、

どれなんだろうって探して探して

どこにもなかったように思います。

だって自分の中にあるんだもんね。灯台下暗し!

 

一番の近道。というか、内部にしかないんですよね。

 

そういえば以前友人が、

 

やることの種類なんてどうでもいい、

ポイントは

「自分がどう在りたいか」

なんだ。

それは何をしてる時だって目指すことができる。

 

って言っていたことがあります。

聞いた時、

「かっこいーーーーーー!!!」

と言っていた私を思い出す(^.^)

 

本当になんでもいいんですよね、

料理でも洗濯でも掃除でも、

誰かを笑わすことでも、体操でも、寝ることでも。

日々の小さなことでも、自分の心地よさを諦めず、かなえてあげることや、

「???」と思うことを追求し続けたらきっと、

その人にしかわからない、でもものすごく面白い世界が広がってるんだと思います。

 本当に、これがあると勝手に進んで行っちゃうんですよね、

それこそ、導かれるかのように。

 

ちょっと話がずれましたが、これも私にとっては観点の話です。

 

そしてオマケ!

『何かを目指していて、続けているけど壁にぶつかっている』

そうゆう時は、人生全体、また世界全体を眺めるような視場から見てみる、

または、もっと自分自身の心にフォーカスして、現状の奥にある的にアクセスし、

今の状況に必要なのは『勇気』なのか、それとも『純粋な喜び』なのか?を、じっくりと観察してみると

『アハ!』

っとなるような気がします^^